EE-LMSマガジン

EE-LMSマガジンはLMS(学習管理システム)やオンライン試験に関するノウハウや最新情報を発信するWebメディアです。試験に強いLMSであるWisdomBaseを提供している株式会社シェアウィズが運営しています。

特別教育とは?技能講習との違いや実施方法ついて解説

本記事では、労働安全衛生法で定められている「特別教育」について解説します。 建設業や製造業などで、危険で有害な業務に従事する場合に受けなければならない教育です。 特別教育が必要な業務についてや、特別教育と合わせて目にすることのある「免許」「…

社内検定認定制度とは?認定のメリットや構築ステップや導入事例などを解説

社内検定認定制度とは、企業や団体に属している従業員を対象とした「社内検定」のうち、一定の基準をクリアしており、技能振興上奨励すべきであると認めたものを厚生労働大臣が認定する制度です。 認定を受けるメリットとしては、従業員のスキルの向上やモチ…

eラーニングとは?LMS(学習管理システム)との違いをわかりやすく解説

本記事では、eラーニングの成り立ちやメリット、eラーニングと合わせて言及することの多いLMS(学習管理システム)との違いについて解説します。

オンライン試験について徹底解説!オンライン試験の メリット・デメリット・費用を知ろう!

「オンライン会議」「オンライン授業」「オンライン展示会」など、オンラインを利用する機会が増えた方は多いのではないでしょうか? 試験や検定についても同様。自宅や職場などインターネット環境のある場所で受験する「オンライン試験」が普及しています。…

LMS(学習管理システム)とは?導入のメリットや機能について解説

社内の従業員を対象とした「新入社員研修」や「管理者研修」、サービス利用者を対象とした「顧客教育」など、企業における研修や教育は、企業の成長のために大事な要素だと言えるでしょう。 またインターネットの普及により、eラーニングによる研修を導入す…

【オンライン試験】ChatGPTを使ったカンニングの防止策を解説!

今話題のChatGPTですが、採用試験や社内の昇進・昇格試験など、オンライン試験を実施している企業担当者が気になるのは「カンニング」ではないでしょうか。 本記事では、ChatGPTを使ったカンニングやカンニングの防止策について解説します。

資格ソムリエから学ぶ「テスト問題」の作り方

「テストを受ける」ことはあっても、「テストを作る」経験をしたことのある方は少ないのではないでしょうか? 「資格ソムリエ」として活躍されている、はやし総合支援事務所の林雄次さんに、テスト問題の作り方についてお話をうかがいました。 本記事では、…

操作マニュアルの作り方を解説!マニュアル作成の体験談も大公開!

「操作マニュアルの作り方を知りたい」「誰もがわかる簡易マニュアルを作成したい」という方に、操作マニュアルの作成手順や筆者が実際にマニュアル作成に携わった感想やコツなどをお伝えいたします。