EE-LMSマガジン

EE-LMSマガジンは拡張エンタープライズ学習管理システム (EE-LMS) に関する最新情報や海外事例などを発信するWebメディアです。EE-LMSであるWisdomBaseを提供している株式会社シェアウィズが運営しています。

替え玉受験摘発の事例と試験システムの不正防止機能を紹介

全国で初めて新卒採用のオンライン試験で替え玉受験を行った容疑で関西電力の社員が逮捕されました。 採用試験だけでなく、検定試験や企業の昇進試験などもオンライン化が進む中で、このような不正行為は企業側にとって懸念材料になります。 本記事では替え…

LMS(学習管理システム)とは

社内の従業員を対象とした「新入社員研修」や「管理者研修」、サービス利用者を対象とした「顧客教育」など、企業における研修や教育は、企業の成長のために大事な要素だと言えるでしょう。 またインターネットの普及により、eラーニングによる研修を導入す…

オンライン研修とは?オンライン研修のメリット・始め方・学習効果アップの方法を解説

近年ZoomやGoogle MeetなどのWeb会議ツールを使った「オンライン研修」の需要が高まっています。複数拠点での同時研修、リモートワークの導入、研修の効率化などのために、対面で研修をする「集合研修」からオンライン研修導入に踏み切る企業が増えているた…

オンライン試験の概要をまるっと解説! 試験をオンライン化するメリット・デメリット・費用を知ろう!

「オンライン会議」「オンライン授業」「オンライン展示会」など、オンラインを利用する機会が増えた方は多いのではないでしょうか? 試験や検定についても同様。自宅や職場などインターネット環境のある場所で受験する「オンライン試験」が普及しています。…

紙試験じゃ実行不可能!? オンライン試験ならではの出題形式5選

オンライン試験の導入により、紙では実施が不可能な出題形式を実現することができます。オンライン試験(CBTやIBT)ならではの出題形式を5つご紹介します。

拡張現実はAR?【extend】【augment】【expand】それぞれのニュアンスの違い

「拡張」という日本語に対して【extend】【augment】【expand】などの複数の英単語が存在します。それぞれの単語のニュアンスを理解し、適切に使い分けられるようになりましょう。

はじめての試験作成 - 試験の「目的」を明確にしよう

CBT

はじめて試験の作成に取り組まれる方向けに、試験作りの第一歩である「試験の目的」の明確化について解説します。試験の基盤を整える最も重要なステップであり、かつ、最もつまずきやすいステップでもあります。

オンライン試験の不正行為の3分類と各不正への対策方法

DXの推進や在宅勤務の増加などの影響で、紙で実施されていた定期試験や検定試験・社内の昇格・昇進試験などが、オンライン上で行う試験に切り替わっています。 試験のデジタル化による、自宅受験や主催者の工数削減というメリットのある陰で、紙試験では発生…