オンラインテストマガジン

オンラインテストマガジンは、CBT/webテスト/SPI/英検/医学部入試など各種資格・検定情報ブログです

アンラーニング(学習棄却)とは?メリットや実践方法までわかりやすく紹介

「アンラーニング(unlearning)」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。日本語にすると「学習棄却」。すでに獲得した知識や経験のうち、古くなったものを手放すことを意味します。今回は、アンラーニングとは何かをわかりやすく解説するとともに、メリ…

リカレント教育で求められる英語力とは?目的別に3つ解説

社会人に求められる目的別の英語力や、企業や大学でも導入できるカリキュラム事例を解説。英語を学び直したい社会人はもちろん、学習者の目的に合ったカリキュラムを整えてリカレント教育を推進したい企業担当者や大学担当者の方はぜひご一読ください。

階層別研修のデメリットとは?ニューノーマル時代の育成戦略を解説

ニューノーマル時代において、そもそも階層別研修は要るのか?その必要性について考察していきます。新しい研修形態の事例もご紹介しますので、これからの研修形態に悩む研修担当者の方は、ぜひご一読ください。

分析発表演習・方針立案演習とは?【昇進・昇格試験の頻出問題】  

分析発表演習・方針立案演習は昇進や昇格試験における課題設定の定番です。これから昇進や昇格を目指す人には、どんな内容なのか気になるところではないでしょうか?そこで今回は、分析発表演習・方針立案演習とはどのような試験なのか、試験の流れや評価ポ…

宅建士試験のカンニング対策とは?【国家試験カンニング対策研究】

ビジネスパーソンにとって身近な”宅建士試験”について取り上げます。試験の概要・カンニング対策・カンニングしたらどうなるのかを一挙に解説しますので、ぜひ最後までお読みください。

【初心者向け】健康経営の偏差値とは?ESG投資との関係も分かりやすく解説

健康経営の偏差値とは何かを分かりやすく説明し、健康経営をするメリットを具体的にご紹介します。

【厳選!】新入社員・内定者に見て欲しいビジネスマナー無料動画6選

ビジネスマナーを学べる無料動画を厳選してご紹介。今回の記事で紹介する動画を、ぜひ社会人マナー学習のきっかけにしてください!

【2021年版最新】内定者研修のカリキュラム例4選!研修の目的は?

実際に行われている内定者研修のカリキュラムを厳選してご紹介します。内定者研修のカリキュラムでお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

【初心者向け】OJTとOff-JTの違い〜知らないと恥ずかしい~

OJTとOff-JTの違いについて徹底的に解説します。人材育成をより効果的に進めるには、両者の特徴を意識して、適切に使い分けることが大切です。組み合わせの割合についても触れていますので、ぜひ参考にしてみてください。

TOEFL iBTのカンニング対策って?【英語テストカンニング対策研究】

コロナ禍を受けて2020年より開始された、自宅で受験できる「TOEFL iBT Home education」でのカンニング対策について解説していきます。

企業が内定者研修で気をつけるべきポイント4選!実際の研修事例も紹介

企業担当者が内定者研修で気を付けるポイントを4つに分けて解説します。内定者研修の効果を最大限に発揮し、入社後の新入社員のパフォーマンスを上げたい担当者の方は、ご一読ください。

【2021年版最新】階層別研修のカリキュラム例まとめ3選

階層別研修において効果的なカリキュラムの作り方が分からず、悩んでいる担当者の方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、成功実績のある階層別研修のカリキュラム例をご紹介します!最新のカリキュラムを参考にして、自社にぴったりの階層別研修…

出禁の瞬間!?カンニング24時 【電気工事士試験編】

そこで今回は、電気工事士試験の特徴とカンニングがバレたときのペナルティ、電気工事士試験ならではのカンニング事情をご紹介します!

昇進試験って出来レース?ほんとにそうか調べてみた

会社の昇進試験のために時間をかけて準備したのに、不合格になった経験はありませんか?インターネット上では、納得いかない理由で昇進試験に落ちた人たちの中で「昇進試験は出来レースなのではないか」という憶測が広がっています。本当に昇進試験は出来レ…

薬剤師国家試験のカンニング対策とは?【国家試験カンニング対策研究】

今回は、薬剤師国家試験でカンニングがバレたらどうなるのか、どんなカンニング対策が取られているのかを調べてみました!

昇進試験に落ちた…モチベーションを上げる方法とは?

社会人で挑戦する重要な試験、昇進試験をはじめ資格試験など、何にせよ試験に落ちるのは悲しいですし、モチベーションが下がってしまうこともありますよね。この記事ではそんな人に向けて、モチベーションを上げるために起こすべき行動はもちろん、モチベー…

【最新】昇進・昇格試験でよく出るプレゼンテーマは?【頻出の3傾向まとめ】

昇進・昇格試験でよく出るプレゼンテーマについて解説します。効果的にアピールするコツを知って、昇進・昇格試験を突破しましょう!

リカレント教育を導入する企業事例6選!【推進する上でのポイントも】

スキルアップや資格取得などを目的に、社会人の学び直しを推進する企業が増えています。 経団連の「大学等が実施するリカレント教育に関するアンケート調査」によると、約4割の企業でリカレント教育の受講を指示・奨励を行っているという結果に。企業におい…

昇進・昇格試験で好まれる志望動機と自己PRって?【最新】

昇進・昇格試験で好まれる志望動機と自己PRの書き方をご紹介します。自分の強みを効果的にアピールし、昇進・昇格試験を突破しましょう!

試験監督者になりたい人必見!プロクター制度とは?

プロクター制度という言葉はご存知ですか?聞き慣れない言葉ですが、試験を公正に行うために重要な役割を担っている制度なんです。今回のオンラインテストマガジンでは、そんなプロクター制度を解説します。

禁忌肢(きんきし)とは?選ぶと即不合格な選択肢について詳しく解説

禁忌肢とは、四択問題などの選択問題で、選んだ時点で失格になるような選択肢のことを指します。禁忌肢の「禁忌(きんき)」は「してはいけないこと」「タブー」という意味なので、禁忌肢 = 選んではいけない選択肢、とも言えます。試験によっては、1回でも…

【最新カンニング対策研究】医師国家試験のカンニング対策とは?

「医師国家試験」が実際に取り組んでいる「カンニング対策」についてや、カンニングがバレてしまったとき「どんなペナルティが発生するのか?」についてお話しします。

TOEICのカンニング対策って?【最新カンニング対策研究】

今回は、TOEICのカンニングについて紹介します。TOEICの概要から、カンニング対策、カンニングするとどうなるのかまで一挙解説しますので、ぜひ最後までお読みください。

~知らないと恥ずかしい~ NFTとは 【初心者にもわかりやすく解説】

NFTとはNonFungibleTokenの略。簡単にいうと『所有証明書や鑑定書が付いたデジタルデータ』です。NFTの登場で、これまで「現物がないから価値が低い」とされてきたデジタルデータの常識がひっくり返るかも!?今回は、NFTについて初心者の方にもわかりやすく…

入学取消の瞬間!? カンニング24時 【医学部入試編】

医師になる最初の難関となるのが医学部への入学試験ですが、「なんとしてでも医師になりたい!」と思うがあまり、カンニングへの誘惑と戦っている人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、医学部入試でカンニングがバレたらどうなるのか、どのようなカ…

公認会計士試験のカンニング対策とは?処分と事例も紹​​介【国家試験カンニング対策研究】

会計監査を通じて企業の財務諸表の信用性を評価するという、重要な役割を担っているのが公認会計士。もし公認会計士試験で不正が行われれば、日本の経済に影響を及ぼす一大事です!そこで今回は、そんな公認会計士試験のカンニング対策をご紹介します。国家…

リカレント教育の学科試験の内容は?社会人選抜の傾向とポイントを解説

リカレント教育で大学に入学するには、さまざまな選考方法があります。一般的に小論文と面接試験を実施するケースが多いですが、学部の社会人選抜や大学院を目指す場合に学科試験を行うところも。しかし、社会人になってからの試験対策に戸惑う方もいるので…

保育士試験のカンニング対策とは?【国家試験カンニング対策研究】

保育士試験の難易度はかなり高め。難しいだけに魔がさして、カンニングを目論む受験者ももしかするといるかもしれません。果たして保育士試験ではどのようなカンニング対策が取られているのでしょうか?試験の概要からカンニング対策まで、一挙に解説いたし…

免許取り消しの瞬間!?カンニング24時【医師国家試験編】

資格試験の中でもとりわけ合格までの道のりが険しそうな医師国家試験について、カンニングするとどんな未来が待っているのか、どんな対策がされているのかレポートします。

司法試験のカンニング対策とは?【国家試験カンニング対策研究】

弁護士や検察官、裁判官を志すなら、必ず通過しなくてはならない司法試験。もし司法試験でカンニングして合格した場合は、合格の決定が取り消され、長い場合は5年間の再受験を許されません。法曹三者を目指すならば、カンニングは許されない行為です。そこで…