EE-LMSマガジン

EE-LMSマガジンはLMS(学習管理システム)やオンライン試験に関するノウハウや最新情報を発信するWebメディアです。試験に強いLMSであるWisdomBaseを提供している株式会社シェアウィズが運営しています。

特別教育とは?技能講習との違いや実施方法ついて解説

本記事では、労働安全衛生法で定められている「特別教育」について解説します。 建設業や製造業などで、危険で有害な業務に従事する場合に受けなければならない教育です。 特別教育が必要な業務についてや、特別教育と合わせて目にすることのある「免許」「…

社内検定認定制度とは?認定のメリットや構築ステップや導入事例などを解説

社内検定認定制度とは、企業や団体に属している従業員を対象とした「社内検定」のうち、一定の基準をクリアしており、技能振興上奨励すべきであると認めたものを厚生労働大臣が認定する制度です。 認定を受けるメリットとしては、従業員のスキルの向上やモチ…

eラーニングとは?LMS(学習管理システム)との違いをわかりやすく解説

本記事では、eラーニングの成り立ちやメリット、eラーニングと合わせて言及することの多いLMS(学習管理システム)との違いについて解説します。

オンライン試験について徹底解説!オンライン試験の メリット・デメリット・費用を知ろう!

「オンライン会議」「オンライン授業」「オンライン展示会」など、オンラインを利用する機会が増えた方は多いのではないでしょうか? 試験や検定についても同様。自宅や職場などインターネット環境のある場所で受験する「オンライン試験」が普及しています。…

LMS(学習管理システム)とは?導入のメリットや機能について解説

社内の従業員を対象とした「新入社員研修」や「管理者研修」、サービス利用者を対象とした「顧客教育」など、企業における研修や教育は、企業の成長のために大事な要素だと言えるでしょう。 またインターネットの普及により、eラーニングによる研修を導入す…

【オンライン試験】ChatGPTを使ったカンニングの防止策を解説!

今話題のChatGPTですが、採用試験や社内の昇進・昇格試験など、オンライン試験を実施している企業担当者が気になるのは「カンニング」ではないでしょうか。 本記事では、ChatGPTを使ったカンニングやカンニングの防止策について解説します。

資格ソムリエから学ぶ「テスト問題」の作り方

「テストを受ける」ことはあっても、「テストを作る」経験をしたことのある方は少ないのではないでしょうか? 「資格ソムリエ」として活躍されている、はやし総合支援事務所の林雄次さんに、テスト問題の作り方についてお話をうかがいました。 本記事では、…

操作マニュアルの作り方を解説!マニュアル作成の体験談も大公開!

「操作マニュアルの作り方を知りたい」「誰もがわかる簡易マニュアルを作成したい」という方に、操作マニュアルの作成手順や筆者が実際にマニュアル作成に携わった感想やコツなどをお伝えいたします。

CBTとは?導入のメリットやデメリットも解説!

オンライン試験の導入を検討するなら理解しておきたい「CBT」。 どのような試験方式なのか、導入のメリットは?、比較対象となることの多い「IBT」についてなど解説します。

【初心者向け】IBTとは?CBTとの違いも解説!

混同しやすいCBTとIBTの違いについて図解や比較表なども用いながら詳しく解説していきます。

ECサイト集客のためのSNS活用法

ECサイトの運営で集客を行う場合、様々な方法がありますが多くのユーザーが利用しているSNSも有効な手段の一つとなります。 SNSを集客に活用する理由としては、SNS利用者の増加と消費者の購買行動の変化が挙げられます。「2020年度SNS利用動向に関する調査※…

失敗しないECサイトを作るためのターゲット・ペルソナ設定

ECサイトを運営する上で、「誰に対して商品を売るのか」とユーザー層を想定することはとても重要です。 商品やサービスが溢れかえる今のご時世では、大抵のモノがすぐに手に入ります。そのため、ユーザーは商品やサービスから得られる「体験」や「利便性」を…

オンライン講座の配信方法を知ろう!配信方法別のメリット・デメリットや必要な機材をご紹介

オンライン講座を配信するためには、目的にあった配信方法を選択しなければなりません。また配信方法の特徴を理解し、必要な機材を揃えることも重要です。 本稿では、配信方法の種類や特徴、配信に必要な機材をご紹介します。 オンライン講座の配信方法は3種…

オンライン講座の販売に最適な3つの決済方法をご紹介

オンライン講座の開設をお考えのご担当者にとっては、決済方法やシステムについてお悩みの方も多いかと思います。 本稿では、料金体系の種類やどのような決済方法を選ぶべきかについて詳しく解説します。 オンライン講座の決済方法より先に決めるべき料金体…

動画販売プラットフォームの選び方

動画販売を行うにあたっては、プラットフォーム選びが欠かせません。現在様々な特徴を持ったプラットフォームが多数存在するため、「自社で実現したいこと」を満たせるものを慎重に選ぶ必要があります。そこで今回は、プラットフォームを選定する前に検討す…

おすすめの動画販売の方法4選

昨今市場規模が拡大している動画配信市場ですが、弊社においても動画コンテンツの販売スタートのご相談件数が増加傾向にあります。動画コンテンツを販売したいけど、どのように始めるべきか分からないという声を多く耳にするため、今回の記事では代表的な4つ…

替え玉受験摘発の事例と試験システムの不正防止機能を紹介

全国で初めて新卒採用のオンライン試験で替え玉受験を行った容疑で関西電力の社員が逮捕されました。 採用試験だけでなく、検定試験や企業の昇進試験などもオンライン化が進む中で、このような不正行為は企業側にとって懸念材料になります。 本記事では替え…

オンライン研修とは?オンライン研修のメリット・始め方を解説

近年ZoomやGoogle Meetなどを使った「オンライン研修」の需要が高まっています。複数拠点での同時研修、リモートワークの導入、研修の効率化などのために、対面で研修をする「集合研修」からオンライン研修導入に踏み切る企業が増えているためです。 そこで…

紙試験じゃ実行不可能!? オンライン試験ならではの出題形式5選

オンライン試験の導入により、紙では実施が不可能な出題形式を実現することができます。オンライン試験(CBTやIBT)ならではの出題形式を5つご紹介します。

拡張現実はAR?【extend】【augment】【expand】それぞれのニュアンスの違い

「拡張」という日本語に対して【extend】【augment】【expand】などの複数の英単語が存在します。それぞれの単語のニュアンスを理解し、適切に使い分けられるようになりましょう。

はじめての試験作成 - 試験の「目的」を明確にしよう

はじめて試験の作成に取り組まれる方向けに、試験作りの第一歩である「試験の目的」の明確化について解説します。試験の基盤を整える最も重要なステップであり、かつ、最もつまずきやすいステップでもあります。

オンライン試験の不正行為の3分類と各不正への対策方法

DXの推進や在宅勤務の増加などの影響で、紙で実施されていた定期試験や検定試験・社内の昇格・昇進試験などが、オンライン上で行う試験に切り替わっています。 試験のデジタル化による、自宅受験や主催者の工数削減というメリットのある陰で、紙試験では発生…

【CBT・IBTとは?】特徴や不正対策について解説!

受験する場所として会場で受験するタイプと自宅で受験するタイプの2つに大きく分けることができます。「会場型CBT」「自宅型IBT」を徹底比較。社内試験や検定試験を主催される方は、それぞれを比較し、どちらの方式がご自身のテストに合っているかを検討しま…

オンライン試験システム選定の比較・検討ポイント!最適なベンダーの選び方

オンライン試験システムを選定する際の3つのポイントを紹介。導入後の失敗例や、導入検討時に営業担当者に確認しておくべき点などを詳しく解説します。

昇進試験をGoogleフォームで実施できるのか?CBT必須機能を徹底検証

無料のGoogleフォームを使って社内の昇進試験のデジタル化を実現できるかについて徹底検証。在宅勤務への対応や、DXの推進のために社内試験のオンライン化に取り組まれている方、必見の内容です。

オンライン試験システム (CBT / IBT) の検討に役立つ価格比較表

オンラインシステムの導入を検討されている方を対象に、システムの価格比較と、検討に際しどういった点を考慮すべきかをご紹介します。オンライシステムの費用の構成や代表的なシステムの費用感を知ることができます。

SSO(シングルサインオン)はLMSに必要?SSOのメリットを紹介

LMSにSSO(シングルサインオン)機能は必要かどうか。LMSがSSOに対応しているとどのようなメリットがあるのか。SSO対応のLMSとして具体的にどのようなサービスがあるかを紹介します。

SaaSのチャーンを防止する顧客教育(カスタマートレーニング)の重要性

SaaS提供企業のカスタマーサクセス (CS) 担当者の方にオススメの顧客教育の重要性についてご紹介。チャーンを防止するカスタマートレーニングになぜEE-LMSが最適なのかについても解説しています。

EE-LMSが活用される5つの代表的なユースケースとは

社外向けのユーザーを対象にした、拡張エンタープライズ学習管理システム(以下、EE-LMS)の代表的な5つのユースケースを紹介します。どのようなシーンでEE-LMSが活用されるかを理解しましょう。

EE-LMS(拡張エンタープライズ学習管理システム)の必須機能7選

社内の従業員向けではなく、社外のステークホルダー向けに学習コンテンツを提供するEE-LMS(Extended Enterprise Learning Management System: 拡張エンタープライズ学習管理システム)は一般的に、さまざまなタイプのユーザーが利用する可能性があることか…