オンラインテストマガジン

オンラインテストマガジンは、CBT/webテスト/SPI/英検/医学部入試など各種資格・検定情報ブログです

【厳選!】マーケティングを学びたい新入社員にオススメの無料動画9選

マーケティングおススメ動画9選

情報過多の時代。ただ広告を出せば勝手に売れていく時代は終わり、顧客を理解する重要性が改めて問われるようになった昨今、マーケティング専門人材に加え、企画職や営業職、ひいては総合職や販売職においてもマーケティングに明るい人材の需要は高まっています。

新卒採用募集の際、たまたま学生時代にマーケティング経験が豊富な人材が即戦力として入社してくれる場合もありますが、誰もが最初は未経験。マーケティング部に配属される新入社員の方も、必ずしもマーケティング学部で本格的に学んできた方とは限らないのではないでしょうか。


そもそもマーケティングとは?

誰もが聞いたことのある「マーケティング」という言葉も、その本質を端的に言い表すのはなかなか難しいものです。

マーケティングに必要なのは、大がかりなプロモーションで認知を拡げることや、ブランディングを確立して潜在顧客の想起率を上げることだけではありません。
企業の数と同じと言えるほど、多種多様な販売戦略に関わってくるのがマーケティングを基にした思考です。

しかし、最近問題化している「テクハラ」にも該当するような、必要以上の
横文字・専門用語が用いられることが多いため、とっつきにくいイメージを持たれることが少なくありません。

日本マーケティング協会による定義では、

マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。

と説明されていますが、マーケティングの知識の少ない方に理解してもらうには、少し難しい文面のように感じますよね。

そこでこの記事では、マーケティングの世界に飛び込もうとするニューフェイスの方々の理解を助けるため、先ずはこれだけ見ておくと基礎的な知識が得られるような、とっておきの動画をまとめました。

 

【KEiSoN / WEBとクリエイティブの研究室】で、Webマーケティングの世界を覗いてみる!

初心者向けというタイトルの通り、マーケティングの各分野を網羅したわかりやすい動画です。Web集客を任せられたWeb担当の方が、初めて見る動画としてもおススメですし、何となくWebマーケティングとはどういうものか知りたいという方にもぴったりの内容かと思います。

先ず、Webマーケティングで活用できるツールやサービスをストック型・フロー型に分類して学ぶことで、それぞれの持つメリットを知り、戦略性を持ってSNSやWebサイト、Web広告等を運用するための基礎的なマインドセットを身につけることができます。

【タベリナチャンネル】でWebマーケティングの必須スキルを押さえる!

国内随一のWeb広告代理店としても名高い、リスティングプラス社の現役マーケティング講師、タベリナさんこと田辺理奈さんのチャンネル。この動画では、Webマーケティングを実践する上で必須となるスキルを厳選して教えてくれています。

具体的には「集めるスキル」「伝えるスキル」「分析スキル」という3つのポイントについて、日常的な商品を例にして、かなりわかりやすく解説されています。専門用語が多くてマーケティングを学ぶことを諦めてしまった方も、タベリナさんの動画なら再度興味が湧いてくるのではないでしょうか。


【平ちゃんのひらめき教室】で顧客の行動ステップを知り、販売につなげる!

マーケティングに期待されるのはやはり売上ですよね。この動画では、潜在顧客が購入に至るまでの行動ステップについて丁寧に解説されています。

販売したい商品やサービスに顧客が出会い、購入し、リピーターになるまでの心の動きを、いかに捉えられるかで販売の成果が決まります。

マーケティングについて様々な切り口で学べる「平ちゃんのひらめき教室」、専門的なスキルより先ず考え方を学びたい方には特におススメです!


【Webマスターの手紙】遠藤聡さんの動画で、企業ブログ運用・SEOを学ぶ

WEB担当や広報担当だけではなく、一般社員も書き手となることが多い企業ブログ。ブログ記事を活用したマーケティングは、コンテンツマーケティングとも称される企業のファン化を進める、主要なマーケティング手法の一つです。

この動画の他にもWebマーケティングに活用できる考え方や実践的な知識をふんだんに提供されています。Webマーケティングに少しでも携わる方なら、必見のチャンネルですよ!


【みんなのマーケティング】でフィリップ・コトラー氏の理論を図解で理解

マーケティング界の第一人者、アメリカの経営学者のフィリップ・コトラー氏。マーケターを志している方なら、コトラーという名前は聞いたことありますよね。

コトラー氏の処女作とされる「マーケティングマネジメント」は1971年の発刊で、もちろん当時と今のマーケティングの在り方は異なりますが、彼の提唱した理論は現代でも強く支持されています。

専門書を読むには少しハードルが高いという方も、この動画ならわかりやすい図解で解説されていますので、マーケティング理論を学ぶキッカケには最適でしょう。


【中川先生のやさしいビジネス研究】で、マーケティング理論のオンライン講義をイッキ見!

なんと!一連のマーケティングを学ぶ動画を全25回すべて視聴すると、大学の講義2単位分の知識を身につけることができるという、すごいチャンネルです。

もしドラでも有名なピーター・ドラッカー氏が提唱したマーケティング理論や、同じくマーケティング界の巨匠、マイケル・ポーター氏の5要因分析など、経営学としても重要な知識を得られる動画が数々あり、マーケターはもちろん、視座を広げたいビジネスパーソンにも必見の内容です!

理論を幅広くしっかり勉強したい人にはおススメのチャンネルですね。


【マーケティング大学 by桜井茶人】で3C分析を学ぶ!

やっぱり、専門書で学ぶのはしんどい…そんな方には、重要な理論の要点を短い動画で押えるやり方をおススメします!トップビジネスYouTuberの鴨頭嘉人さんのチャンネル登録者100万人達成の立役者ともいわれる、マーケターの桜井茶人さんの動画は、重要なポイントがコンパクトにまとめられているものばかり。

Instagramでの集客法など、実践的なものも数多くあるので、入社間もないのに結果を求められていて焦っているビジネスパーソンにはぴったりでしょう!


【田端大学 YouTube支店】のマーケティング動画で4Pを学ぶ!

NTTデータ・リクルート・ライブドア・LINE・ZOZOと、大手IT企業を渡り歩かれてきた、ビジネスインフルエンサーの田端信太郎さん。

マーケティングを扱う動画はあまり多くありませんが、田端さんの経験や人脈からくる事例・エピソードやマーケティングについての考え方は、かなり実践的で勉強になります。

マーケターとしてのキャリアアップを考えている方にも必見です!


【大東めぐみの小さく起業レッスン】マーケティング基礎講座で、やっぱりわからない…から脱出!

「やっぱりマーケティングって何かわからない!」と頭を抱える方に、「マーケティングとはそもそもこういうことです」というシンプルな答えが、易しい言葉でまとめられています。
マーケティング的に「売る」とはどういうことだろう?と感じたときに、思考をまとめる助けになること、間違いありません!

WisdomBase(ウィズダムベース)なら、オンライン研修システムをカスタマイズ構築できます

f:id:wisdombase:20210315122831p:plain

WisdomBaseなら、研修担当者が制作したオリジナル動画や、これまで購入した外部動画コンテンツファイルなどを、クローズドな環境で管理することができます。遠藤聡先生大東めぐみ先生によるマーケティングの有料講座もシステム利用料内で提供可能。学習状況の進捗把握や習熟度テストの実施など、企業研修に必要な機能を網羅しています。

一般的なクラウドサービスではなく、事業会社さま及び代行会社さまの自社サイトセキュアな状態でシステム構築。貴社の資産として永続的的にご利用いただけます。ご要望がありましたら些細なことでもお聞かせください。お問い合わせはこちらからお気軽に!

リモート研修の最適化にお悩みならこちらの資料DLも無料

CBT実現を応援するお役立ち資料のDLもいかがでしょうか。