オンラインテストマガジン

オンラインテストマガジンは、CBT/webテスト/SPI/英検/医学部入試など各種資格・検定情報ブログです

【厳選!】新入社員・内定者に見て欲しいビジネスマナー無料動画6選

【厳選!】新入社員・内定者に見て欲しいビジネスマナー無料動画6選社会人になると、学生時代以上にマナーが身に付いているかが重要になってきます。上司に「最近の新入社員は礼儀がなってない」と思われてしまったり、取引先の人に悪印象を与えたりしないためにも、早いうちにマナーは身に付けておきたいものです。

そこで今回は、ビジネスマナーを学べる無料動画を厳選してご紹介。今回の記事で紹介する動画を、ぜひ社会人マナー学習のきっかけにしてください!

また、オンラインテストマガジンには他にも、新入社員の方にオススメの動画を紹介する記事があります。ぜひ併せてご参考ください。

【井上小百合】社会人として知っておきたい「ビジネスマナー」を学びました

まず最初にご紹介するのは、乃木坂46の元メンバーであり、現在はYouTuberとしても活躍する井上小百合さんの動画。社会勉強をする機会がなかったために、ビジネスマナーに自信がなく「コンビニの面接も落ちてしまった」と語る井上小百合さん。そんな彼女がビジネスマナーを学んでいくという構成のため、ビジネスマナーについて全く知らない方でも学びやすいのがこの動画のおすすめポイント。

・お客様の案内の仕方

・名刺の同時交換の仕方

・コーヒーの出し方

・手土産の渡し方

このようなビジネスシーンでよくある場面のマナーを学ぶことができます。

また、井上小百合さんにビジネスマナーを伝授するのは、大河ドラマでのマナー監修も務める有名マナー講師である、マナー西出ひろ子さん。明るく朗らかな西出さんのレクチャーで、楽しくビジネスマナーを学ぶことができる動画です。

【ビジネスマナー】新入社員のための電話応対!これだけ出来れば電話応対ができる‼

続いての動画は、社会人とは切っても切れない縁がある電話応対に関する動画です。スマホの普及で、ビジネスシーンでもプライベートでもやり取りはメールやチャットが中心となった現代。特に新入社員の方には、電話自体に慣れていない人も多いのではないでしょうか。

そんな方にぜひ見て頂きたいのがこちらの動画。テレビでのナレーターやイベントMCを経て、現在はブライダル・式典の司会としても活躍されるマナー講師・野関由味子さんが電話応対について丁寧に解説してくれています。

杓子定規的なビジネスマナーではなく、緊張していたり電話応対に慣れていない新入社員に向けた今日からすぐに使える実践的な電話応対のマナーを学べます。これさえ見れば、あなたも明日から自信を持って電話に出られるはず。

知らないうちに恥をかく!間違いやすいビジネス敬語10選【ビジネスマナー】

ビジネスマナー研修を数多く行う太田章代さんのこちらの動画では、実はよく理解できていないビジネス敬語を学ぶことができます。

先輩や上司が使っているからと言って必ずしも正しい敬語とは限りません。間違った敬語を使っていると、社内では問題なくても、社外の人に違和感や「この人大丈夫かな…」という不安な気持ちを抱かせてしまリスクも。この動画を見て、正しいビジネス敬語を知って信頼される社会人になりましょう!

【ビジネスマナー】今さら聞けない訪問時のマナー

社会人になってはじめての取引先訪問、緊張してしまいますよね。そんな時にこの動画を見れば、自信を持って取引先に訪問できること間違いなし!

動画を投稿しているのは、ShareWisに数多くのオンライン講座を掲載いただいている藤本剛士先生。訪問時の到着時間や身だしなみのような訪問の前段階から、訪問後の応接室での振る舞いなど網羅的に解説されています。

営業職のような、客先に訪問する機会が多い職種の方には、特にチェックして頂きたい動画です。

【育ちがいい人だけが知っていること①】育ちの良さは身につけられる

昨年話題になった、諏内えみさんの著書『「育ちがいい人」だけが知っていること』。この本の内容が教育系YouTubeチャンネルとして人気の「YouTube大学」で解説されています。芸人として活躍していた中田敦彦さんならではの、面白おかしい語り口で楽しくマナーを学ぶことができる動画です。

前編・後編に分かれており、振る舞い・話し方・見た目と印象を形作る3要素について解説されています。

社内外を問わず、品のある育ちのいい人という好印象を抱いてもらうためにも、しっかり内容を押さえておきましょう!

育ちがいい人の和食マナーで、カノックスターに和食マナーを厳しく指導したら、NGマナー盛りだくさん!

このご時世で減ってはいますが、社会人になれば取引先の方と食事に行くことも。そんな時に食べ方が汚いと大きく印象を悪くしてしまいます。そんなことにならないためにも、食事のマナーも身につけておきましょう。

こちらの動画は、先ほど紹介した、『「育ちがいい人」だけが知っていること』の著者である諏内えみさんが、食事系動画を多く投稿されている人気YouTuber・カノックスターさんに食事のマナーを教える形で進行していきます。

マナーについては全くの素人のカノックスターさんが厳しく指摘される様は、バラエティ的な面白さもありつつ、「これ自分もしてるかも…」と自戒を持って学ぶことができます。

WisdomBase(ウィズダムベース)なら、内定者・新入社員研修もスムーズに実施できる!

 

内定者研修をオンラインでするならWisdomBase(ウィズダムベース)

社員研修に必要な機能を網羅した、WisdomBase(ウィズダムベース)

WisdomBaseでは以下の機能が利用可能です。

  • オンライン上で社内試験ができる環境構築
  • システム内で問題作成や課題の提出、採点などが可能
  • 面接の場合は、Zoomでのオンライン面談を設定
  • 社内試験のほか、社員研修や情報共有のためのeラーニングにも活用できる
  • 試験結果をCSV出力できるので、データ分析に利用可能

WisdomBaseがひとつあれば、あれこれ複数のシステムを導入する必要もありません。

一般的なクラウドサービスではなく、事業会社さま及び代行会社さまの自社サイトセキュアな状態でシステム構築。貴社の資産として永続的にご利用いただけます。ご要望がありましたら些細なことでもお聞かせください。お問い合わせはお気軽に😀

また「初めてのオンラインテストの導入がスムーズにできるのか不安💦」「動画配信システム導入後の成功事例を知りたい‼」といった方のために、以下のようなお役立ち資料もご用意しています。

無料でダウンロードできますので、ご活用ください。

まずは先進企業の成功事例を知りたい方は、こちらの資料も無料でダウンロード